2015年8月 のアーカイブ

七回忌

2015年8月17日 月曜日

お盆ウィークが終わりいつもの一週間が始まりましたが、ゆっくり休めましたか?
我が家 にはお盆前に弟家族が帰省して盆入りと同時に嵐のように去って行きました。ますますパワフルになった甥っ子、姪っ子と楽しく過ごすことができましたが、楽みに予定していた川遊びが雨のため行けずに残念でした。
こんな風に盆入り時点で既に腑抜け状態になっていた我が家でしたが、昨日はナオミさんと父の七回忌の法事をおこないました。
自宅に住職さんに来て頂き家族皆んなでお経を唱える、ただそれだけだったんですが様々な事を振り返ることができて心がシャンとなりました。
6年前の春、ナオミさんは桜が散るのを見届けるように逝ってしまいました。
その初盆を迎え多くの来客を迎え入れていた最中、認知症を患っていた父が行方不明になったのでした。
たくさんの人に捜索を協力してもらいましたが、最悪の結果となり今日17日が命日と推定されたのでした。
生きたくても生きられなかった妻、生きることを忘れてしまった父、この両極端な二人の死がテッチャンに生きる意味をことあるごとに考えさせてくれているような気がします。
そしてあれからもう丸6年、ミズとシンの二人の子ども達は立派に育ってくれましたが、果たしてテッチャンはあの時点から少しは前に進むことができたんでしょうか。