2015年4月 のアーカイブ

新学期

2015年4月26日 日曜日

あっという間に4月も最終週、4月といえば新たなシーズンがはじまりようやく慣れてきた頃ですが、

新学期にはどんな思い出がありますか?
新学期でも小、中、高、大学の進学の際には不安と期待で色んな思い出があるんと思いますが、
テッチャンにとってはやはり高校進学の新学期は初めての居候生活やら、慣れない部活動なんかで本当に一杯一杯の毎日でした。
おまけに男女共学の高校に入ったつもりだったんでがなぜか10クラス中4クラスは男クラで、テッチャンは2年生以外は男クラで全然面白くなかったです。
そしてこれは高校卒業後だいぶ経ってから気づいたんですが、高三で男クラだと同窓会が全く盛り上がらないんですねw

我が家はミズは全くのスライド進級だったのでなんら変わりませんし、シンは面白そうなクラスになったようで一応元気に通ってますが、家族としては今月の17日はナオミさんの七回忌を迎えました。丸6年、早いものです。

今年もあちこちから御仏前が届き、仏壇がお花で満たされました。
なので今月は彼女の両親との食事会、御返しの準備などなんやらかんやらで慌ただしかったのですが、今でもまだ彼女のことを記憶に留めていてくれる方に感謝です。

成長期

2015年4月12日 日曜日
成長期はいつでしたか?
今日夕方早めの夕食を終えてからくつろいでいるとミズがシンに「あんた私抜いたっちゃないと?」と並んで言ってます。
なるほど気づきませんでしたが、いつの間にかシンの身長がミズと変わらなくなってました。二人を背中合わせに立たせると少しばかりシンの方が高くなってました。
ミズは自称165センチ(ちょっと足りないらしい)なんで、去年中学入学時シンは164センチだったんで10センチ以上は伸びたようです。
どうりで最近態度がでかいと感じてたわけですが、ナオミさんは自称160センチ(これまた少し足りなかったんです)だったんでとっくに抜かれて見下ろされることになっていたんですね。
テッチャンは181センチ(これまた自称でここ数年少しづつ縮んでいるようです)なんですが、やっぱり中学入学時が164センチで中一で10センチ、中二で10センチ、中三で4センチ程伸びましたんで中学三年間で実に24センチも伸びたことになりますね。10%以上の伸びですから恐るべし成長率。体がこれだけ大きくなっても中身がそれに追いついていたか?
この時期の多くの若者が心身のバランスが取れず不安定なのは仕方ないことのような気がします。
それはともかく、シンがこの後どれくらい伸びるかはわかりませんが、見下ろされるのだけは勘弁願いたいですね。

春休み

2015年4月5日 日曜日
春休みって、ビミョーじゃないです?
シンは中学なんで休みは2週間もない、これは小学校から高校までほぼ一緒でしょう。一方ミズは専門学校なんで3月前から長ーいお休みでバイトに勤しむ日々。
この短すぎる休みと、長すぎる休みの両極端な休みが重なるのが春なんですね。親の都合なんて全く考えられません。
かといってテッチャンはそれで自分の生活習慣を変えるわけでもなく、逆にミズ、シンに合わせてもらい、それ以外は勝手にやらせています。
シンも昨年の小学校時代までは休みの時は弁当を二つ準備して事務所で一緒にお昼を食べていたですが、さすがに中学に入るとついて来ません。
シンもインスタントラーメンぐらいは作れるようになったんでもう勝手にさせてます。
あっ、ちなみにウチでラーメンっていうとマルタイラーメンなんですが、シンにはちょっとハードルが高いようでまだチキンラーメンどまりです。
また前回にも記したとおりこの春はルコ・コタの帰省で本当に慌ただしく過ぎ去って行きました。
その上今年は桜の開花から天候不順であっという間に散ってしまい花見もできずじまいでした。
そして今日は秋月のギャラリーで展示会の最終日だったんですが、この一週間観光客も例年通りにはほど遠い客数だったようで、早々に撤収した次第です。