2015年3月 のアーカイブ

お風呂遊び

2015年3月29日 日曜日

久しぶりの更新の間に季節はすっかり春になっておりました。我が家にはこの春休みに合わせて姪っ子、甥っ子が帰省しておりました。

この春小学校入学のルコと年中になるコタの二人、はまだまだイタズラ盛りでにぎやかな毎日なんですが、これまでお風呂だけは何度誘っても一緒に入ろうとはしませんでした。それが今回はちょっとした小道具を用意していたおかげか、誘い出すことに成功しました。それは「木の玉」、ヒノキとスギの試作中の玉を5、6個持ち帰って「お風呂であそぶよー」でまずはコタが引っかかりました。それに輪をかけて「温泉作ろうか?」です。粉末タイプの4種類の温泉の素を選ばせてかき混ぜると色が変わるのですっかりご機嫌です。それから木玉あそび。木の玉をただ沈めて浮かばせるだけなんですが、コタはこれが大のお気に入りだったようでただひたすらどちらが早く浮かんでくるかを競争するのです、繰り返し、繰り返し。
子どもの成長にこの繰り返しはとっても大切ですよね。大人ならつい「もういいんじゃない?って思いますが、子どもはおかまいなし。

テッチャンはミズが幼稚園の頃はお風呂で毎日ごっこ遊びをしてました。毎日毎日、「今日はピーター」などの役割をいただいて演じさせてもらってましたら、コタの木の玉遊びなんか可愛いもんです。
そして帰省最終日の昨日、パパ、ママ揃ってお出かけだったんで、ついにルコも一緒に入ってくれました。コタと一緒にやっぱり木の玉遊びに興じて大盛り上がりでしたが、ルコと入るとなぜかミズからもう一緒に入らない、と母親経由で伝えた時の事を思い出しました。あの時はホントさみしかったです。

そして今日ルコ•コタが嵐のように去っていき、我が家は急にしんみり、さみしくなりました。