2014年5月 のアーカイブ

鯉のぼり

2014年5月11日 日曜日

子どもの日に鯉のぼり立てていますか?

ちょうど先週ゴールデンウイークが終わったんでこの週末辺りから片付け始めるんではないでしょうかね。

我が家にも立派なご長男さんがいらっしゃいますので、一時期は子どもの日には毎年義父母さんからいただいた立派な鯉のぼりを立てておりました。
これがまた当時住んでいた借家のお庭とお家には不釣合いな大きさだったため立てる度に何度も引っかかったり、こんがらがった鯉を屋根に登ったりして何度も上げ下げしてました。

でもちょうど暖かくなったゴールデンウイークの時期だったのでその庭でバーベキューをするのが楽しみでした。それも家族・親族と友人達の少なくとも2回はやっていましたから結構なもんでした。

ああ、懐かしい思い出です。

しかし食べ盛りを過ぎたテッチャンはBBQよりむしろその後にひっそりとやる焚き火の方が断然楽しみにしてました。焚き火はテッチャンのお気に入りの遊びです。火はいつまでも見飽きることがありません。
最近庭での焚き火ができないんでキャンプの時の一度ぐらいしか出来ずにちょっと寂しいですね。

今の我が借家の隣が公園なんで今度こっそり行ってやってみましょうかね。

サウナ

2014年5月7日 水曜日

サウナお好きですか?

ゴールデンウイーク最終日にこんな事聞いてどうすんでしょ。
ええ、テッチャンは好きですよ。でも最近はすっかりご無沙汰しておりましてもう何年も入ってなかったんですが、まさかこの連休に入ることになるなど予想だにしてませんでした。

サウナデビューは小学生3、4年の頃、韓国にいた頃に土でできたムロのような中に入り、狭く、薄暗く、暑くて良いイメージではないです。

でも本格的に入り出したのは浪人生時代に友人と行き始めたのがきっかけです。
名前は忘れもしません、そのまんま「フィンランド」でした(笑)
確かもう冬場だったと思いますが、夜勉強中にいきなり友人Tから電話がかかり「サウナ行こうや」「はぁ?今からや?」「おう、喘息の具合が悪かごた」と呼び出されバイクで集合。ここでそこのおっさん達から指導を受けながら、次第にサウナの入り方をマスターしたのでした。
大学になっても高校のその連中とは飲みに行く前にまずサウナに入ってから出かけるという、まるで本場フィンランド人のような接客スタイルで遊んでました(笑)
最近、用事でそこの前を通ったんですが、まだ看板かかっていたのでまだ営業してるんでしょうか。この頃スーパー銭湯ブームでサウナ専門店はあまり見かけませんよね。がんばって欲しいものです。

それでこの連休シンと「本土最南端を目指す」という目的だけの行きあたりバッタリの旅に出かけたんですが、初日鹿児島の喜入で力尽きましてここの道の駅にスーパー銭湯があるということで即決でビバークすることとなったのです。
それまで延々と下道のドライブで機嫌悪かったシンも鹿児島でラーメン食べて少し機嫌が良くなり、そしてこちらの温泉に入ったわけですが、サウナがよほどお気に入りになられたようで、4,5回入った後最後は上機嫌で「ハー、サッパリした」とほざいておりました。
その後ここの駐車場で初めての車中泊を経験したんですが、結構そんな方々いるんですね。
キャンピングカーはもちろん、普通車も多数、20台ほど泊まってましたが皆さんその道の達人のようで普通車でも車に内張と言うんでしょうか、シートを貼って目隠しをしているんですね。そんなこと知らない我々初心者チームはそんなもの用意してませんでしたが、逆に皆が隠しているおかげで堂々と泊まれました。
車中で軽く飲んだ後、フルフラットにしてマットで調整して寝袋で寝たんですが朝までノンストップで快適に眠りに着くことができました。めでたし。