2014年1月 のアーカイブ

初詣

2014年1月12日 日曜日

明けましておめでとうございます。
初詣はどちらに行かれましたか?

えっ、まだ行ってない、
なんてことはないですよね。

テッチャン一家は二日市に越してきてからは毎年、二日市八幡宮に元旦の午前中にお参りしてから、家でお屠蘇を酌み交わしてからおせちを頂く、そんなお正月をもうかれこれ10年以上つづけております。

その前日大晦日には浪人時代から続いている恒例行事があり、高校時代の数名の友人で集まり忘年会をしています。ここ数年同じ友人宅にご厄介になり飲み食いちらかしているうえ、シンまで一緒に面倒をみてもらっています。ありがたいことです。

で、昨年末はそこから西鉄電車で帰る途中、二日市駅に着いた時が丁度年越し15分前、本当はその先の駅まで乗る予定でしたが、急遽思い立ちそこで降りて八幡宮へむかいました。年越し早々にお参りができるかと思ったからです。
途中正行寺では除夜の鐘をついていましたが、さすがにもう受付は終わっていたので鐘はつけなかったのでそのまま八幡宮へ行くとなんと境内の外まで参拝客が並んでいるではないですか。

失礼ですが、大変歴史ある二日市八幡宮なんですがいまいちマイナーだと思っていましたが、もとい。

厳かに並びお参りさせて頂き、もちろん翌朝もう一度家族揃ってお参りしました。そこで4人全員おみくじで大吉が出たのにはさすがに驚きましたが今年の我が家は幸先良いスタートがきれました。