2013年7月 のアーカイブ

定期検査

2013年7月29日 月曜日

かかりつけのお医者さんに定期的に検査をしてもらっていますか?

ちなみにテッチャンはなんとか健康診断だけは毎年していますが、それだけです。
というか病気、怪我なんかしている余裕はありませんね。

で、今週末シンの歯の定期検査だったのですが、ミズも「久しぶりに診てもらいたい」というので予約を入れ直して二人をいつものにこにこ歯科へ連れて行きました。

よく考えてみるとミズは中、高校全く診せてませんでした。ナオミさんに知られたら大目玉食らってますね。

久しぶりに会ったタカタ先生も「うわぁ、大きくなっとう!」とビックリでしたが、お年頃の女子高生ですから当然でしょう。受診後に「俺らは遊びよった頃が今のミズちゃんの歳頃やら信じられんね」というタカタ先生の言葉にはハッとさせられました。

日々ミズにああじゃ、こうじゃと偉そうに言ってますが、30年前の同年代の自分は・・・

診察が終わって隣のタカタ先生の父ちゃんと母ちゃんにミズとシンを連れて挨拶に行ったのですが、やっぱり驚くとともに「このくらいの頃によう遊びに来よったったい」と言われた時には、テッチャンの浪人生活時代のハチャメチャな生活がフラッシュバックしてしまいました。

あんなことやら、こんなこと・・・

ああ、恥ずかしくてこれ以上ミズには説教なんてできませんね。

選挙

2013年7月21日 日曜日

選挙にはもちろん 行かれましたよね。

本日は参議院選挙の投票日でした。
投票権を持った人の投票は義務ですよね。

はい、テッチャンは朝のお散歩なみに朝一番で投票に行って来ました。

選挙の思い出といえばテッチャンは中学2年の時、何がきっかけだったのか思い出せないのですが、生徒会役員の副会長に立候補しました。その頃テッチャンの中学校はひと学年11クラスのマンモス校でしたが、そんな大人数の中、立候補演説をしての当選でした。おそらく当時の友達が立候補したからというごく単純な理由だったとは思いますが、後にはこれほど積極的に行動したことはありません。

というわけで、今日は午前中投票後は掃除やら買い物やらを済ませて、午後からは猛暑の中、いつものむすび庵の月例会に参加して大豆の定植作業、夕食作りまで参加しました。通常、作ったご飯を食べないなんてことはないのですが、今日はシンの誕生祝いのリクエスで焼き鳥屋へ行くことになっていたので食べずに作ったものをそのまま貰って帰る予定でした。

ただ、テッチャンが担当で作った冷や汁があんまりおいしそうだったので飲めずに帰れるものか、とシソジュースと冷や汁だけ頂きましたが、汗をたっぷり出した後のよく冷えた冷や汁はマジで美味しかったです。

帰宅後は18日に12歳になったシンの誕生祝いのリクエストで地元で 行きつけの焼き鳥屋で、シン曰く「お腹が出るくらい食べた。」そうです。

帰りがけ車の中のラジオ放送を聞きながらシンから「お父さんは朝に選挙に行ったよね?」と聞かれました。そうなんです、もうこんなこと聞いてくる歳になったんですね。さすが夏休みから朝日小学校新聞を読み出しただけのことはあります(笑)

子どもを育てている親として常に責任ある行動をとらねばならないですね。
「おう、もちろん朝ちゃんと行ったよ。」

神輿

2013年7月14日 日曜日

お神輿担いだことありますか?

恥ずかしながらテッチャンは神輿を担いだことありません。それどころか転勤族だったテッチャンは地元に根づかなかったので昔ながらの祭りに参加したことがないのです。

ただ小さな頃は父の大分の実家に里帰りするのが好きで、お盆に帰ると盆踊りに出るのが楽しみでした。

10年程前になりますが祖母の三回忌の盆にそれこそ小学校以来参加したのですが、昔と同じ盆踊りが続いていて安心しました。
最初はぎこちなかったんですが不思議なもので直ぐに踊れるようになるんですね。体が振付を覚えているのでしょう。

というわけで、今日は二日市八幡宮の子ども神輿があり、シンも町内子ども会で参加しました。
神社から道路が新しくなった商店会を通り、お寺まで行き戻って来るコースを町内ごとに御輿を担いで練り歩きました。

来年中学になるシンは今年が最後の神輿、見納めでした。

さあ、それでは博多部では明朝博多山笠が街を駆け抜けますから、今夜は早めに切り上げるとしましょう。

スマホ

2013年7月7日 日曜日

ケータイはスマホですか?

テッチャンは先月ようやくスマホデビューしたのですが、特にスマホでなければならなかったわけではなく、別にケータイはガラケーでも何ら困ることはなかったのです。ただ3G付きのipad2を2年契約したものが先月切れることになり、そのまま、継続した場合、スマホに変更した場合など を幾つかのパターンで分析した結果、ipad2の契約解除、スマホに乗り換え、ipad2はテザリングでネット接続する、という選択肢を選びました。

おかげ様でiphone5はもちろん、、ipad2 ともストレスなくつながるようになりました。

というわけで、テッチャンだけがいい目にあってるように思ったのでしょうか?先々週あたりにミズが私もスマホにする!といってきたのです。
受験を控え、学業メインの子 どもにガラケーでもケータイがあれば十分だと思うんですが、あなたはどう思われますか?
ここでカチンと来て感情的に言えば反発してくるのはみえています。
務めて冷静にミズに今がそのタイミングではないことを伝えました。自分だけがいつも思い通りにならず反対される、とポロポロと涙を流しながら訴えてきましたが、ダマされてはいけません。
これはいつもの手ですから。
結局いくら言っても無駄だと悟ったのか、その場はひとまず退却して行きました。

ところが先週、性懲りも無く「自分でスマホを買うからバイトをする」と言ってきました。

はぁ?バイトですと。
丁度我が家ではそのバイトの事で少しばかりゴタゴタしていたのですが、それに絡めてきたようですが、そのお話はまた別の機会にでも。